2010年04月07日

介護職員処遇改善交付金の実施要領を改正―厚労省(医療介護CBニュース)

 厚生労働省は、介護事業者が職員の能力や経験に応じた処遇を行うことを定める「キャリアパス要件」などを盛り込んだ介護職員処遇改善交付金の実施要領を改正し、3月30日付でQ&Aと共に都道府県にあてて発出した。

 事業者が満たすべきキャリアパス要件は原則として、▽介護職員の職位や職責、職務内容などに応じた任用などの要件を定める▽介護職員の職位や職責、職務内容などに応じた賃金体系(一時金などの臨時的に支払われるものを除く)を定める▽これらについて、就業規則などの明確な根拠規定を書面で整備し、すべての介護職員に周知する―の3項目。
 これらの要件を満たすことが難しい事業者については、その旨をすべての介護職員に周知した上で、意見交換しながら資質向上のための目標や具体的な取り組みを定め、職員に周知することで足りるとした。要件を満たすことが難しい理由としては、▽少人数の事業所でありポストが限られていることから、キャリアパスの概念を賃金体系に当てはめることが困難▽法人の運営理念になじまない▽現在、人事給与体系の整備中―などが想定されるとした。
 また事業者は、昨年4月の介護報酬改定を踏まえた賃金以外の処遇改善に関する「定量的要件」も満たす必要がある。具体的には、処遇改善の内容やそれに掛かった費用の概算額を介護職員に周知することで、Q&Aでは定量的要件の対象となる経費として、▽新制度実施に当たり、新たに雇用した職員または代替職員の人件費や求人費用▽就業規則の改正や届け出などに要した経費、労務管理に関するコンサルタント料―などを例示している。

 これらの要件についての事業者の届け出期限は9月末。要件を満たさない場合は10月サービス提供分から交付金が減算される。減算の割合は、キャリアパス要件と定量的要件の両方を満たさない場合は2割、どちらか一方の場合は1割。
 ただ、キャリアパス要件などについては実績報告を求めない。届け出に虚偽があった場合については、届け出が職員に周知した上で行われることを踏まえ、「実際の運用などについては、基本的には使用者と介護職員の関係において解決してもらう」とした。虚偽の計画を策定するなどして不正に交付金を受給した場合は、交付金の返還や支給停止などの対応を取る可能性があるとしている。

 このほか実施要領では、交付金を受給しようとする事業者が、前年度に交付金の対象事業者として承認を受けており、既に提出している介護職員処遇改善計画書の添付書類の記載事項に変更がない場合は、その提出を省略できるとした。

■年度をまたぐ交付金の会計処理方法は?
 Q&Aでは、交付金による「賃金改善実施期間」が年度をまたぐ場合の社会福祉法人の会計処理方法を示した。支給はされたが、まだ職員の賃金改善に支出されていない交付金の「未執行分」については、その期に「前受金」として負債に計上し、翌年度に賃金改善のために支出した段階で収入に計上する。


【関連記事】
介護職員処遇改善交付金のキャリアパス要件を決定―厚労省
介護従事者の雇用管理・キャリアアップモデルを策定―特定協
キャリアアップシステムの導入で報告会―全老健
介護職員処遇改善交付金、2月サービス分の申請期限を延長―厚労省
介護職員処遇改善交付金の実施要領を決定―厚労省

「おごり一掃」「信頼回復」…入社式、再生託す(読売新聞)
高校無償化法が成立 4月1日施行(産経新聞)
<参院選>「小沢ガールズ」再び 新人27人中、女性13人(毎日新聞)
鳩山首相、連合滋賀幹部らに参院選の協力要請(読売新聞)
租税回避地から情報収集へ=英領ケイマン諸島と−国税庁(時事通信)
posted by カミヤマ ヨシオ at 19:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

<不正経理>神奈川2副知事を更迭 松沢知事(毎日新聞)

 神奈川県で総額約28億円の不正経理が明らかになった問題で、松沢成文知事は25日、「事務方のトップとして最終的な責任をとってもらう」として、羽田慎司(62)、小野義博(61)の両副知事を3月末で辞任させると発表した。両副知事は同日、松沢知事の求めに応じて辞表を提出、受理された。

 10年度当初予算案などを審議した県議会が24日に閉会したことから、松沢知事は「人心一新を図り、県庁再生に向けた覚悟を示すために最も厳しい対応をとった」と説明。独自調査を始めた08年秋以降に不正経理が続々と発覚したため、07年に就任した両副知事の対応に不信感を募らせていたことも辞任を求めた一因という。

 同県では03〜09年度に不正経理があり、羽田氏は07年6月、小野氏は同年10月にそれぞれ副知事に就任した。副知事は当面、調査開始後の09年6月に就任した古尾谷光男氏(59)1人の態勢が続く。この問題で県は18日、松沢知事と3人の副知事を含む職員1721人の処分を発表していた。【木村健二】

【関連ニュース】
かながわ書道まつり:松沢知事が席上揮毫「運と愛嬌」 /神奈川
日米密約:報告書公開 松沢成文知事の談話 /神奈川

[レポート] 神室町を舞台にした新タイトルが進行中との発言も! 『龍が如く4』完成披露会
社民党の阿部氏、連立離脱に言及=「局面次第であり得る」(時事通信)
警察庁困惑「検証しようがない」…毒ギョーザ(読売新聞)
長官銃撃、時効後の「オウム名指し」に批判も(読売新聞)
<大学認証評価>静岡大大学院は「不適合」(毎日新聞)
posted by カミヤマ ヨシオ at 06:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。